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Michael Ferejohn, The Origins of Aristotelian Science, ix+174p., New Haven, Yale University Press, 1991.
Richard D. McKirahan, JR., Principles and Proofs: Aristotelian Theory
of Demonstrative Science, xiv+340p., Princeton, Princeton University
Press, 1992. 日本西洋古典学会『西洋古典学研究』XLII, 1995 に掲載。
掲載誌で用いた略号は使用しない。適宜、改行し文字の強調をつける。
これら2冊は, アリストテレスの『分析論後書』を主題的に扱う研究書として, 英語圏では, 註釈書 (Ross:1949,
Barnes:1975) や論文集 (8th Symposium Aristotelicum:1981) を除けば,
初めてのものになる. 『分析論後書』のもつ個々の問題については, 確かに相当の研究がなされてきているし,
他の著作(近年では特に動物論)との関連で参照されることも多い. それに対し, Ferejohn, McKirahan 両著者とも,
そうした個々の問題を『分析論後書』全体から理解することを目指すのである.
こうした第1部が前提の外延的な条件の考察であったのに対し, 第2部では,
前提の内包的条件としての必然性や原因の解明を目指して「自体的」述定の4種 (『分析論後書』A4) が検討される (但し『カテゴリー論』での述定論の改良であるという議論に相当の分量をとっている).
必然性は定義的連関を示す「自体的1(述語項が主語項の定義に含まれる場合)・自体的2(1と逆の場合)」に求められ,
原因は因果連関を示す「自体的4」(主語項の故に述語項が属す場合)に求められる. Ferejohnの解釈の特色は, 「自体的2」の属性として種差を,
「自体的4」の問題として「多くの場合(epi to polu) 」の問題とともに, 特性(三角形の内角の和も含む)を扱う点に見られる.
Ferejohnは第2部で更に否定命題の問題を扱い, 類の制約という視点から否定命題の意味の確定についてのアリストテレスの解法を論じている.
他方, (b) の観点(近年その重要性が強調される)は,
説明理論としての論証(ch.17) と原理把握(『分析論後書』B19.
ch.18) の問題の中で扱われている. McKirahanは,
論証の前提が結論に対して「原因(McKirahan は"ground"を用いる)」であるとは, 結論が成立する原因(ratio essendi
)
であるとともに, 前提を知ることで結論を知る意味での原因(ratio cognoscendi ) であることを指摘する. 論証の示すのは,
専門家 (expert) の知のあり方であり, 彼らにとっての可知性は本性的な可知性と一致するのである. そして, 原理把握の問題で, 「ヌース」は,
論証の原理を原理として把握している専門家の知の状態として描かれるのである(それはまた, 論証以前の普遍概念や命題の把握 (noein,
noesis )とも区別される). もう一つの『分析論後書』からの意図的逸脱は, 定義の問題にある. McKirahanは, 『分析論後書』の類と種差による定義を前提としても主語項の自体的属性の全てを論証することはできないとし, 「被定義項に対して無中項に自体的に連関するものの連言(fat-definition)」を定義として導入するのである(『動物部分論』A3を援用. ch.9). この場合に McKirahan は(評者はこの点に McKirahan の定義概念の曖昧さを見るが), 無中項な項連関のもとでは相互に一方の項が他方の項の "fat-definition" に含まれるとし (p.169,p.267), それにより主語項(小項)から述語項(大項)への無中項な項連関のもとで自体的連関の種類を揃え, 論証の結論が基本的に「自体的1」(Ferejohn と同じ番号づけ)であるという特異な解釈を導いている(p.169) .
こうした McKirahan の試みにはもちろん様々な問題が含まれており単純に否定することはできない.
ただ, 初めの点については, 定義による知と論証による知を区別する解釈が可能であろうこと, 二つ目の点については,
述語項の定義のあり方(『分析論後書』B8-10 の定義論の問題であるが, それへのMcKirahanの解釈は性急さを含む)をより検討する余地のあることを指摘しておきたい.
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